オフィスプレスeに乗ってみたら楽しかった話

オフィスプレスeを改造したら、もはや完全に別物

ホイールとタイヤを変えた話。その4

ホイール交換に際して、書き洩らしていたことがあったので補足です。


オフィスプレスeではリアホイールのスポークにあるマグネットで速度を検知しています。
ホイールを交換したら、新しいホイールにマグネットを取り付ける必要があります。


私は大昔にキャットアイのサイコンを使っていたので、そのマグネットをホイールに取り付けました。良さそうなところに取り付けたら一発で認識してくれて完了。



そしてチェーン。
オフィスプレスeはバッテリーの分ホイールベースが長いので、チェーンの長さも通常より長くなります。
ホイールベースを測り、便利なチェーン計算サイトでリンク数を出したところ必要なリンクは126。今後、チェーンリングを交換することを想定しての長さです。



買うのはシマノのチェーンですが、8速用は116リンクしかなく、欲しい130リンク以上は12速用しかありません。


8速用と12速用ではチェーンの幅が違うのは分かってますが、8速のオフィスプレスeで12速用チェーンを使うとどれくらいシフトミスするのかも興味が出てきたので、12速用チェーン1個と、8速用を2個買ってみました。
※8速用が2個なのはクイックリンクで継ぎ足して使う可能性があるためです。


12速用が全く使えなかったらMTBに回せばいいかな、と軽い気持ちで。



取り付けたのは12速用チェーンでシマノ CN-M8100 12Sです。ディオーレのグレードですね。重量を測ったらノーマルのチェーンは363g、12速用は285gでした。


シフトチェンジの使用感は、トップ(小さいギア)からロー(大きいギア)へのワイヤーを引っ張る方向ではスムーズに行きますが、逆のローからトップへは時々ミスって移らないことがあります。登り坂でローに上げるときはミスらないので大した問題じゃないと考えてます。へたってきたら8速用継ぎ足しに交換するつもり。


ではまた次回に。

×

非ログインユーザーとして返信する