オフィスプレスeに乗ってみたら楽しかった話

オフィスプレスeを改造したら、もはや完全に別物

いろいろと装備をいじった話。 その2

前回に続いて、気になった点の解消です。


  • しっくりこないサドル


これまでシマノPROやらフィジークやらサドルはいくつか試してきて、ロードにはフィジークを、クロスバイクにはこれを使うことにしてます。
安いパチモンですけど、柔らかくしなってくれるのでお尻が全く痛くなりません。
900円と安いし、さらに駐輪中に雨が降っても濡れないのが良いところ。



これにパチモンのカーボンシートポスト(切断済み)を付けて、合計260グラムとなりました。



ノーマルの720グラムから軽くなったし、乗り心地も良くなって満足です。



  • 重そうなフロントフォーク
  • 中途半端なハンドルの位置

は、当初はハンドルのみ換える予定でしたが、ポジションを下げたかったのでフロントフォークも換えてしまいました。


ライザー経28.6mmのストレート、ディスクブレーキ用、クイックリリースです。お値段は1万円ちょっと。



ホイールが届く前、フロントフォークとハンドル、サドルなどを換装した状態で、これで車重が18.5kgくらい。
フロントフォークはMTB用の29インチ用なので、太いタイヤを履けるようにタイヤとの間隔がかなりあります。そのせいでポジションが思ったほど下がってません。
ただ重量はノーマルフォークの1,910グラムから600グラムへと1kg以上も減りました。ステム+ハンドルも合わせると1,600グラムの減量です。



フロントフォークの交換は良い意味でショックでした。
平地では大差ないなと思っていたら、登り坂で、傾斜が大きいほど感じました。
神奈川にいくつかある13度(23%)の坂に挑戦したのですが、登りきれたのはフォークの恩恵が大きいと思います。


改造(パーツ交換)の話はもうちょっと続きます。
ではまた次回に。

×

非ログインユーザーとして返信する